2015年10月22日木曜日

チャレンジワーク(職場体験)お世話になっています。

二年生は21日(水)から23日(金)にかけて職場体験中です。朝から夕方までそれぞれの職場で一生懸命がんばっています。
商店等で見かけたら、声をかけてください。
写真上から かもがわ手延べ製麺、コーナン、ファミリーマート、ポッツピッピで体験中の中学2年生の様子です。




2015年10月19日月曜日

グラウンドにスピーカーがつきました

チャイムや校内放送をグラウンドに聞こえやすくするため、スピーカーが2台増設されました。これで、チャイムや下校の放送がグラウンドでも聞こえるようになりました。放送にしっかり耳を傾けて、安全な学校生活を過ごしてほしいと思います。

2015年10月14日水曜日

京都大学コラボ授業

昨日10月13日は京都大学の長田哲也先生が鴨方中学校に来られ、天文の授業をしてくださいました。長田先生は遥照山で京都大学が中心になって建設している新天文台のプロジェクトの先生です。この日は、太陽や宇宙人、ブラックホールなど基礎から最先端のトピックまでさまざまな天文学の話題について、3年生対象に授業をしてくださいました。先生によると宇宙人は存在するはずだそうです。望遠鏡で見つかるのが楽しみですね。

ところで、今日10月14日は日本晴れというのがふさわしい晴れの天気でした。ちょっと空を見上げて、青い空の向こうの宇宙のことを思いました。


雲がなくて空しか見えません。

2015年10月7日水曜日

身体測定

鴨方中学校では、自分の身長や体重を知ることで、健康管理や成長を実感できるように、身長体重測定を学期ごとに行っています。今日も昼t\休みと放課後を利用して、保健室で測定が行われました。写真は中学3年生です。入学のころと比べたら、本当に大きく成長しました。



2015年10月5日月曜日

1年生総合学習 鴨方再発見 始動しています

先週9月29日には浅口歴史探訪会の方を講師をまねいて鴨方の話を聞きました。
今日から各グループごとのテーマについて各自がさらに深く調査を行います。
11月8日にクラスごとに発表会を行います。

今日は、タブレットも利用して調査しました。