2015年12月24日木曜日

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。
各学年3組の代表生徒による2学期の反省、校長先生の2学期の振り返りの言葉、生活指導と交通指導からの休業中の注意などがありました。
明日から1月7日まで冬休みで、始業式は1月8日になります。生徒のみなさん全員が素敵な冬休みを過ごして新学期を迎えることができますように。
終業式の後は生徒会役員の新旧交代式がありました。(写真)
1月からは新しい生徒会の体制で、鴨中を盛り上げていきましょう。

2015年12月22日火曜日

個人懇談


2学期末の個人懇談が始まりました。特に3年生は受験校を決め願書を記入します。願書を前に親子とも緊張します。


懇談は生徒、保護者、担任の3者で行います
願書の記入は研修室に移動して行います。ひとりひとりが自分の目指す進路の学校の願書を記入します。



12月19日には鴨方中学校で第2回天文教室を行いました。情報科学部の行事です。美星から講師の先生を招き、小宇宙が地球にぶつからないように観測している話を聞きました。

2015年12月15日火曜日

薬物乱用防止教室

きょうは、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
玉島警察署の方が講師に来てくださり、薬物の特徴などの話や、実際の事件に基づいたドラマの視聴などをおこないました。生徒は薬物の怖さを実感できたと思います。


 薬物はいくらだと思う?1g1万円で売られてました

コカインという薬物もあってこんな形です。


「これ、エスなんだ…」「だいじょうぶなの?」


2015年12月14日月曜日

2学期末大掃除

今日は2学期末の大掃除でした。午後から全員体操服に着替えて、各教室とふだんできない場所を中心に清掃を行いました。耐震改修後のきれいな校舎をずっと維持したいという気持ちで取り組みました。

教室の中の机椅子をすべて運び出しました。


空っぽになった教室を掃き掃除しています。


窓ガラスや桟も手分けしてきれいにします。


床は磨いて水拭きをしたうえでワックスをかけます。


職員室前廊下もボランティアの3年2組の生徒によってピカピカです。

2015年12月9日水曜日

鴨中v(o_o)m部活 now ソフトテニス部

今日は、今がシーズンオフのソフトテニス部の紹介です。
鴨中ソフトテニス部は明るく元気な活動をモットーに、女子26人男子20人で活動しています。
毎日練習していますので、夏はみんな日差しを受けて真っ黒になり、冬は寒風の中流されていくボールを追ってどんな変化球にもついていける体力を身につけています。
鴨中のテニスコートは近隣に誇れるオムニコートで、少しぐらいの雨なら使用できるので、いろいろな中学校が練習試合を申し込んできます。ただ、冬は吹きさらしになるため、ボールが流されて大変な面もありますが、北風に負けずがんばって練習しています。
写真は女子が練習をしている様子です。



2015年12月7日月曜日

ロボコン中四国大会に鴨中から2チーム出場しました

12月6日(日)徳島県鳴門市で全国創造アイディアロボットコンテスト中国・四国予選大会が開催され、鴨中からはチーム「奴~」とチーム「ファクトリー」の2チームが出場しました。
中国四国大会の出場チームはどこも大変強く、鴨中は予選リーグ突破なりませんでした。
写真は岡山県予選(11/22)で戦っているチーム「ファクトリー」とチーム「奴~」です。








だんだん冬らしくなってきました。
今日は凛とした寒さの中に暖かな日差しが心地よい一日となりました。鴨中には中庭がありますが、この頃の季節は昼でも写真のように校舎の長い影に覆われています。しばらく「冬」らしい太陽の低い日が続きそうです。




2015年12月1日火曜日

生徒会役員選挙投票日

今日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。体育館に集まり立候補者一人一人が鴨中への熱い思いを訴えました。




応援者と立候補者がペアになって演説をしました。




浅口市の協力で、本物の記載台と投票箱で投票を行いました。


 放課後結果が確定し、明日の放送で紹介されます。