2016年1月27日水曜日

鴨中v(o_o)m部活 now 野球部

鴨中部活Now第3回目は野球部です。野球部は部員数8人ですが、朝練や休日練習を毎日のように行い、オフシーズンですが地道な努力をしています。モットーは、あいさつ、声だし、一生懸命プレイです。今日は、少し寒いがさわやかな空気の中、短時間に集中してキャッチボールやノックの練習を行いました。
 円陣を組みました
 顧問の先生からノックです
 ナイスキャッチ
顧問の先生(左)

2016年1月24日日曜日

寒波来鴨

ニュースで大変な話題になっていた、強い寒波が来た朝です。学校もすっかり白くなってしまいました。生徒の皆さんは大きな事故もなく、元気に登校できたようです。自動車のほうも、みんな安全運転でした。


3学期参観日

 今日は3学期の参観日です。1年生は人権標語の発表をクラスごとに行い、人権について考えました。


2年生は、昨年10月の職場体験の報告をクラスごとに行いました。
たくさんのご参観ありがとうございました。

2016年1月20日水曜日

厳しい寒さの中、朝礼がありました。

今日は月に1回の朝礼を行いました。生徒会副会長の司会により、最初に校長先生がそれぞれの学年の3学期のめあてについて話しました。


次に、生徒会長が今の抱負を話しました。

朝礼後は各学年ごとに集会をしました。

2016年1月18日月曜日

きょうの鴨中

1年生は総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として、身近な人への職業インタビューをしました。中学生が知っている職業は本当に限られています。たくさんの職業の存在を知っていってほしいと思います。


フラワーガールズのお世話になって植えた冬バージョンの花壇が花盛りになってきました。ご来校の際はぜひご覧ください。


2016年1月13日水曜日

避難訓練

今日は地震の緊急避難を想定した訓練を行いました。集合まで2分30秒、整列まで3分30秒の時間でできとてもスムーズに避難できたと思います。万が一の時にはこの訓練を思い出して行動してください。

緊急地震速報により、机の下で身の安全を確保します。


安全が確認されたら、屋外に避難します。




担当の先生から、阪神淡路大震災でどんなことが起こったかをロールプレイを交えて説明しています。

2016年1月8日金曜日

3学期始業式

鴨方中学校では今日から3学期が始まりました。
始業式では各学年代表生徒の決意表明がありました。また校長先生からは、「今」やるべきことを「今」やりましょうというお話がありました。

始業式の後3年生は学年集会をもちました。3年生は主任の先生から、だんだん近づいてきた入試を目指して気を引き締めて頑張ろうという話を聞きました。