2016年9月25日日曜日

浅口市民体育祭鴨方大会

平成28年9月25日(日)
毎年恒例の浅口市民体育祭鴨方大会が開催されました。午後から雨のため途中で中止になりましたが、多くの生徒が参加し、にぎわっていました。PTAの方々も、お弁当や飲み物、冷凍ミカンなどバザーを行いました。忙しい中にも、協力して有意義な取り組みができました。






激しい雨のため、中止になりました。このようにグランドは田んぼ状態です。皆さん風邪を引きませんでしたか?最後までできず、残念でした。

朝のあいさつ運動

平成28年9月23日(金)
鴨方中学校から毎月1回、鴨方東小、鴨方西小、六条院小学校へ朝のあいさつ運動を行っています。生徒会を中心としたメンバーで小学校と合同で行っています。小学生よりも大きな声を出しているのかな。小学生の見本となるような挨拶をしましょう。



浅口市青少年海外派遣帰国報告会

平成28年9月23日(金)
夏休みを利用し、浅口市の中学生がオーストラリアのモデブリー高校へ行き、様々な体験をしました。その報告会がありました。本校からも5人の生徒が参加しました。ホームステイ体験や語学の勉強等有意義な研修ができたようです。10月6日(木)・7日(金)には、モデブリー高校から鴨方中学校に来ます。楽しい交流が出来ればと思います。





2016年9月20日火曜日

備南西地区合同練習会((9月17日~18日)

運動部の生徒は、3年生が引退し、2年生が中心となって部活動の練習を行っています。10月の備南西地区支部大会の前哨戦(兼シード決め)が行われました。どの部活動も、夏休みの練習の成果を発揮しようと頑張りました。





2016年9月13日火曜日

第50回鴨方中学校体育会が行われました。

平成28年9月10日(土)、晴天に恵まれ、第50回鴨方中学校体育会が行われました。すべての生徒が、自分のために、クラスのために最後まで頑張っていました。また、全校種目では、女子は「うらじゃ(ダンス)」、男子は「組体操」と力強い演技が披露され、多くの拍手を受けました。今年の行事の中でも思い出に残るものになったと思います。


2016年9月7日水曜日

鴨方町PTA玉入れ大会

平成28年9月8日(木)
9月3日(土)に鴨方町PTAによる玉入れ大会が行われました。鴨方中PTAは、優勝を目指し8月の木曜日の夜に練習を積み重ねてきました。男子は優勝、女子も準優勝という好成績を残しました。さらに、男子は最高得点を出しました。みなさん一生懸命取り組み、気持ちの良い汗をかき充実した時を過ごしました。親睦もしっかり深めることができました。


防災の日に合わせた地震による避難訓練

平成28年9月8日(木)
9月1日(木)に防災の日に合わせて、地震による避難訓練を行いました。災害の少ない岡山県ですが、地震発生時の対処の仕方や避難の仕方を訓練しました。机の下にもぐったり、グランドに避難したりしました。みんなまじめに取り組んでいました。