2017年6月28日水曜日

1学期期末考査が始まりました。

平成29年6月29日(木)
 今日より2日間、1学期末考査が行われます。1学期学習した成果が発揮されるよう、頑張りましょう。

2017年6月25日日曜日

全校集会(人権集会)が行われました。

平成29年6月26日(月)
 本日、人権集会が行われました。岡山県では、「いじめについて考える週間」が6月に行われました。それにもとづいて本校でも、各クラスが人権宣言を考え、発表しました。


どのクラスも、分かりやすく真剣に考えた宣言でした。これを、言葉だけでなくこれからの行動にも実践していくことを確認しました。
 また、いじめについての全校アンケートの結果を発表しました。
 生徒会総務のみんなで手分けして会を運営しました。誰もが楽しく、だれもが行きたい学校、だれもが行かせたい学校でありたいと思います。

2017年6月18日日曜日

鴨中タウンミーティングお世話になりました。

平成29年6月19日(月)
 6月14日(水)~16日(金)の3日間にわたり、鴨中タウンミーティングが行われました。全体会では、町P連の動向や通学路の危険個所調査、体育会や体育祭等のバザーや研修旅行について話し合いました。その後、学年に分かれて、1~3年それぞれこれまでの活動の様子をビデオや写真等で紹介されました。昨年よりも多くの保護者の参加者が訪れました。今後ともよろしくお願いします。




2017年6月14日水曜日

小中合同のあいさつ運動を行っています。

平成29年6月13日(火)
 卒業した小学校へ生徒会や学級委員の生徒があいさつ運動に行きました。月1回程度実施しています。小学生の元気な声でのあいさつが刺激になり、中学生も頑張って声を出しています。大きな声であいさつが通う浅口市にでありたいですね。

合同練習会が行われました。

平成29年6月14日(水)
 6月10日(土)・11日(日)の両日にわたって、それぞれの部活動で合同練習会が行われました。部活によっては、7月に行われる備南西地区総体のシード決めを兼ねていました。どの部活動も、総体に向け練習してきた力を発揮しようと頑張っていました。思うような結果につながった部活動もあれば、悔しい思いをした部活動もあると思います。3年生にとっては最後の大会になるかもしれない夏に向かって頑張れ。




2017年6月7日水曜日

部活動懇談会お世話になりました。

平成29年6月7日(水)
 部活動懇談会がありました。懇談会では、担当教師と保護者の方にご参加いただき、活動方針や活動内容等の話し合いを行いました。その後、部活動見学もありましたが、雨のため、外で活動する部活については、一部参観を中止にしました。今後も、部活動の運営につきまして、ご協力よろしくお願いいたします。


2017年6月6日火曜日

「いじめを考える週間」の取組

平成29年6月7日(水)
 今週は、「いじめを考える週間」の取組として、毎朝の読書の時間に「いじめをノックアウト」というビデオを見ています。各クラス真剣な眼差しで見ています。このビデオ視聴以外に、道徳の授業等でもいじめについて考えています。みんなが仲良く楽しく過ごせる学校を目指してみんなで取り組みましょう。

 

2017年6月5日月曜日

平成29年度 生徒総会 開催される

平成29年5月30日(火)
 6校時に今年度の生徒総会が開催されました。今年度の生徒会活動方針は「鴨中開花~
Do one's best~(最善を尽くす)」に決まりました。活動方針のようにどんどん新しいことにチャレンジして、鴨中がさらに前進することを思い作られました。この活動方針のもと、各種委員会の活動計画や今年予算案の審議が行われました。